ちんどんやカレンダー

ワイの日々を可能な限り噛み砕いた何か

愛車のオイル交換(おまけ付き)

こんばんは。今日はコンビニに行くことになったので朝は書いてないです。今日のフルグラを楽しみにしていた方には本当に申し訳ございません許してくださいなんでもしますから。(開幕70文字も持たずに語録に頼るスタイル)

今日は最後のなくなりかけの部分だったのですが、非常に粉っぽい部分が多かったです。細かいものは下に行く。川とおんなじ。

梅雨明け前なのか夜はやけに涼しいです。これが明けたら地獄の熱帯夜が始まるのだろうと思うとねぇ。

話を強引にねじ曲げますが久々に愛車のオイルを交換してきました。前交換したのが1年点検の10月だったのでもう9ヶ月近く乗り倒していることになってしまいました。

おまけに大体このくらいだろうと思って今月に予約を入れたのですがなんとこれがまた想定より走行距離が伸びて、予定より3000キロ近く超えたところでのピットインという結果に。

f:id:ching_dong_ja:20200717220249j:plain

1ヶ月前の時点でこのくらい。正直なところもう少し走ってもよかった気がするものの車体年数も踏まえて交換することに。

まあこの程度ではエンジンは悲鳴をあげることは無いにしても(精神衛生上はよろしく)ないです。

何気に世に出てから長いんで、もうちょい労れと。

今回は少しだけ、という願いを叶えるべくオイルフィルターに無限のオイルフィルターをチョイスしました。

www.amazon.co.jp

でまあ・・・空腹を満たすべく適当にカロリーバーを流し込んで、重たい49インチのテレビを運び出してさあ出発。ディーラーに預けて雑誌をパラパラ見つつ、その後は展示車確認。何気に新車需要がガタ落ちしてる中で人気がとんでもないことになっていて、ある人気車種に至っては20万近く安く手に入るというのでもう大騒ぎです。

そりゃ下取りも暴落したらそうなりますよね。

それでですね。このディーラー、受付の入り口によくスポーツカーを置いてあるのですが・・・まあとんでもないものが鎮座していました。

f:id:ching_dong_ja:20200717222734j:plain

なんだこりゃただのCR-Zじゃねえか。って思います?

正直これ見たときはぶったまげました。なんでお前がここに居るんだ。ほんと焦りました。

f:id:ching_dong_ja:20200717222939j:plain

グリルに忽然と輝く無限のバッジ・・・そう。まさかの無限RZが居ました。

www.mugen-power.com

先月のS660と違いすぎません??いやこんな極上個体がなんで???ホイールも純正、カーボンを贅沢に注ぎ込んだパーツも健在。

f:id:ching_dong_ja:20200717223357j:plain

スープラには及ばないながらも感性を刺激しにかかるコックピット。無限の追加三連メーターもボルテージアップに一役買っている。

始めに申し訳ないのですが1つだけ書いておきます。

フロントシートより後ろのことは考えないでください。(気になる方はCR-Z リアシートで画像検索)

もうこの写真のコックピットに込められた、お前らこういうの好きだろ???という無言の圧力が伝わってきます。エアコンパネルすら集約された徹底ぶり。運転手をより特別な相棒として迎え入れようという断固たる決意が垣間見えますよ。助手席側に二段パネル構造もGOOD。もっともここはかなり意見が分かれますし、車種とインテリアの組み合わせ次第ではそのポテンシャルもマントルまで埋もれてしまうので採用は慎重に。

車との相性はシートとの相性、そして次は曲がったときの挙動を己がどう受け止めるかで決まる。そう言われているわけでは無いですが個人的に信じています。この二つさえ合えば結構長くいい感じに付き合えるのじゃないかと。そんなシートはレカロ製に換装されていました。このシート、ワイが座ると僅かな遊びを残してほぼマッチするのです。そしてホールド、低さ、質感、どれを取っても絶妙なラインをついてきます。

そしてなんと驚き、サンバイザーがあるはずの場所にはPioneer製のARナビが組み込まれていました。今流に言い換えるとHUDです。

jpn.pioneer

尼やアップガレージで手に入るHUDと言えば速度や水温油温くらいしか表示しないのですが、このサイバーナビは実際の道路上に進むべき進路を線で投影して知らせる機能が付いているのです。もういかにも未来のハリウッド映画に出てくるマシンにありがちな物ですよね。

そんな無限RZ、なんと!!!250万あれば手に入ります!!!この記事を書いた時点ではまあリアシートとフロントシートの間を見てそっとドアを閉じましたが。

あー次は無限RRあたりでも仕入れてくれないかなー(適当)

というわけで週末を迎えてのんびりしております。今のうちに体力回復をせねば(使命感)

ではまた何かポッと浮かんだら。