ちんどんやカレンダー

ワイの日々を可能な限り噛み砕いた何か

どうか自分を責めないで

おはようございます。

世間は非常にギクシャクした4連休のようです。すっごいですよね、見ず知らずの他人の休日を散々いじくり倒しておいてこれなんですから。メイトリクスが見たら間違いなく笑うことでしょう、銃口から鉛玉を叩き込みながら。

一方のワイは布団の横にドラッグストアで買ってきた湿布を置いて寝る前に首の根元に貼ってから寝る日々を送っています。首肩の凝りって辛いのうサム・・・

さて、何かと季節の変わり目の中で今年は珍しくまともな梅雨でしたがここのところ空回りの年が多く、不当に多いようにも感じてしまいました。そんな中で気分を損ねたりすることが何かと多いでしょう。数ヶ月かけて立てた予定がパーになったりた人も多いと思います。ワイはそもそも予定を入れるほどなにかがあるわけもなく・・・いや、これから毎年フォロワーさんと花火大会の見物をしようなんて考えていました。まあ今や消えた夢の跡の話ですが。

自分のせいじゃないことで自分の楽しみや生き甲斐を阻害されるというのは慣れていても辛いときは辛いです。なのでその中でも、せめて落ち込みすぎないように対策を施す必要が生じます。今日は簡単な防衛策をいくつかこ↑こ↓に書き記しておくことにします。

とにかく自分を褒めよう

些細なことでもいいんです。たとえば仕事が終わったなら、あー今日も乗り切ったわーという具合に。

トラブルがあったり散々な1日だったなら、家のドアを閉めたあとで、なんとか帰って来られた!と考える。

何もなくても、平穏に生きられた。というふうに考えることができます。

忘れようとはしない

本当に厄介で、その事象に囚われすぎると延々と考えてしまい、そこに脳の思考と時間を浪費することになってしまいます。これを最小限に留めるには

  • ご飯の支度を始める
  • 寝る
  • 自分のお気に入りだけで固めた音楽をかける
  • ファフナーROLを視聴して上書きする

といった具合に、別の事に意識を逸らしてみることを勧めます。

仕方ないね。という精神

うっわボルト間違って付けちまった・・・→長さも一緒だったしね、仕方ないね。

あああああiPhone落として画面割れた・・・→ガラスだからね、仕方ないね。

峠でガードレールに擦って板金7万コースか、痛ぇなぁ・・・→GT-Rが通るには道幅が狭いからね、仕方ないね。

棺桶に入ってた・・・→仕方ないね、踊ってやるからはよう成仏せい

起きてしまったことは仕方ないね。(反省と対策は少し間を置いてやりゃぁいいんです)

生きてるならセーフ理論

 

もう生きてりゃ儲けもんです。そのくらいの気軽さで行きましょう。

セルフハグ

家に帰ったらやっておくといいかしれないかな程度のものです。あーよう頑張ったな。って声をかけるだけでもいいです。 

 

ぱんっと手を叩く、もしくはまあいっか。と意識的に区切りをつける。

何気に有効です。最初は難しいのですが徐々に慣れてくるとスムーズにそれまでのことを忘れて再構築しなおせます。何かトラブって相手がこれを使ったときはあーごめんね。と一言乗せておくとお互いすっきりしやすいです。

どうにもならないことが多い年になりそうな気配ですが・・・

何も悪くない。ただこういうときもある、くらいの軽い気持ちにも見える鋼のメンタル、これを機に手に入れてみるのも悪くないな、という書き置きをしておきます。

本州の梅雨明けも目の前です、防熱対策もおわすれなく。

では今日も良い一日を。