ちんどんやカレンダー

ワイの日々を可能な限り噛み砕いた何か

さらばSoftBank Air!低速の安寧を捨てた先に待つ道

おはようございます。ついにサンドイッチの在庫がなくなりました。これからはしばらくの間パンの占める割合が多くなります。

さて、いきなりこんなタイトルなわけですが・・・はい、ついに悪名高きSoftBank Airの刑期を短縮して晴れて自由の身となったしだいです。

 

f:id:ching_dong_ja:20200723032320j:plain

冗談のように見えるかもしれないけどこれが毎月5000円近く払って手に入るクオリティです。

回線の解約に至るまでの近況

上の画像は末期の回線速度です。バックに見えるのはルーターの設定画面です。確か夜に計測したのですが、動画とSNSとゲームは最低限保証できるだけの速度でした。これでもTwitterYouTubeの閲覧はできます。ただクラウドの運用と、動画を交えた生放送を行うとあっけなく詰まります。過去に一度メガミデバイスのパチ組み実況をやろうと息巻いて標準画質で配信を試みたのですが、多数の視聴者から映像をまともに受信できないと苦情の嵐が殺到して最低画質まで下げたことがありました。クラウドに関してはイオンまでMacBook持って行って繋げた方が快適でした。なんですか3桁回線って。1時間おきに接続し直しが必要なのを差し引いても有り余る品質ですよ。もうイオンが家になれなんて思ってしまいます。

f:id:ching_dong_ja:20200723033420j:plain

流石に嘘だよねと思って別のサイトで計測し直したら更に下がった図。約2.6楽天(規制時基準)ってどういうことなの・・・

無知が招いた2年の刑期

2年前の夏のこと。丁度アパートを変えてさあ必要なものを揃えようとしていた時の話です。それまでのアパートでは備え付けのネットがあって月々2000円ほどで使い放題。無論こんな環境を前に抗えるはずもなく動画とSNS漬けの日々に。当時完成したマシンに対して用途があまりにもショボすぎて持て余しまくっていました。そして転居先はどうだったか・・・というと一応回線自体は通っていましたが数年前に住んでいた友人曰くADSLより前のVDSL?を通していたらしく控えめに言っても使えたものじゃない。と不満を漏らしていたのが頭の片隅に残っていたので、自前で調達することに。デスクトップを所有していたので有線も使いたいながらも、キャリアで取り扱っていて工事も要らないお手軽なもので、なんて都合のいいことを考えていたらありました。白い小さなルーター、そして有線接続ポートも備えて何やら胡散臭い速度を大々的にアピールしているSoftBank Airが。店にふらりと入った時点で判決は下っていました。そこから今までの2年間を送ることになり、やっと刑期満了を迎え、晴れて自由を手にしました。

手切れ金は大きな代償を伴った

f:id:ching_dong_ja:20200723032215j:plain

最後の請求は・・・高かった。

こちらが今月来た最後の請求書です。解約期間はちゃんとはがきで知らせてくれます。(だんまり決め込んであわよくば自動契約したろ!なんてされなかったのは意外でびっくりした。)そして、解約期間中は解約料金も当然かからないのですが、お察しの通りこのルーターめっちゃ高い上に、解約したあとは再契約にも使えないただのモニュメントになります。ここがもう諸悪の根源です。契約は二年。だけどルーター本体の代金支払い期間は3年。つまり0円で解約するには4年を要するどう転んでも地獄の仕様。2年で解約するとちょっとしたタブレット1台が軽く買える残債と四角い箱が残ります。なんでこんなプランを客に押し付けたんだ!言え!言うんだ!

今から契約するもしくはしたい人は隕石が落ちてきてもレンタルを選んでください。家に置くルータースマホ並みにアクティブに持ち歩く人なんていませんしまず壊れません。ただし台風が来たときは真っ先に水が来ない場所に移動させましょう。めっちゃ金取られます。

解約手順

で、解約はどうするの?という質問に答えると、電話からしかできません。

え?できません。ウェブサイト上からはできません。

ちなみに先立ってスマホの契約満了時にMNP移行で解約したときは1時間かかりました。そのうち30分以上はよくわからないメロディーを流してくれました。ソフトバンクって音楽配信もしてるんですねー(棒)この経験から、ガイダンスに従っても何もいいことはないんじゃないか。と考えるようになったタイミングでTwitterでこんな書き込みを目にしました

ガイダンスで解約や契約変更を選ぶよりも新規契約で窓口につないでから解約を伝えるとすぐ解約担当に回してくれるよ

なるほど、そんなアプローチがあったか。と目からウロコでしたが、そんな事したら業務圧迫になるでしょうというツッコミも下の方に中年リーマンの髪の毛の如くうっすらとありました。(不誠実な相手に情けをかける義理はないんだよなぁ・・・)とりあえずもっと正攻法に近くてかつすぐ窓口に繋いでくれる手段はないか。そう考えてグーグル先生にありとあらゆる語句をはめ込んで検索をかけたところ・・・確かに存在しました。

  • 通知設定
  • ID入力
  • 電話番号入力

の3つが鍵になります。(これ以降は詳細に書いて対策されたら元も子もないので各自でお願いします)

結局残されたターミナルはどうしたか

こうして6月いっぱいで契約は終わることになったのですが・・・いくらなんでも燃えないゴミに出すわけにも行かず、かといってネットの西成に放流できるわけもなく、改造するわけでもなく(一応内部の情報を書き換えればSIMフリールーターにはなる。)、もっと穏便な方法を取りました。

f:id:ching_dong_ja:20200723042045j:plain

ここの後ろの値をな、ちょこっといじるんじゃ。

ルーターの管理画面からIPアドレスの一部をちょこちょこっと弄ると、一応アクセスポイントとして余生を歩ませることはできます。詳細は下記のサイトを見たほうが早いです。

bizcoco.net

曲がりなりにも本体のポテンシャルは高いものです。それに見合う回線速度を提供してくれたのかはさておいて。

今の回線事情

結局解約したとはいえど回線は必要なので再度選び直した結果、UQWiMAXに行き着きました。

www.uqwimax.jp

回線速度はそこまで変わらないのですが、4000円前半の月額と、なにより

  • 対応機器の中古品流通量が豊富、しかも安い
  • ネットから契約可能
  • いつでもタダで解約できるプランもある
  • 解約料金もそんなに高くない

のメリットが決め手になりました。品質はさておきとにかく誠実なところで選びたい。そんな思いに応えてくれたのがUQでした。今後は別途でクレードルを購入して、アクセスポイントに成り果てたairに接続して使う予定で居ます。

改めてSoftBank Airを振り返ると

所詮4GLTE回線をテザリングで使っているようなものだったのだな、と痛感しました。実際繋がりやすさだけで見れば自然災害や過度な密集が起因の通信障害時を除けばスマホがつながればairの回線も繋がる位の信頼性は確保できていました。ただこのご時世であの品質ならせめて2000円台で提供するべきものだったんじゃ・・・とも考えてしまいます。現にfujiシムからも50GBプランならそのくらいの価格で提供されています(とはいえ今年の前半に比べるとかなり弱体化されているのも現実)

fuji-wifi.jp

いずれにしてもSoftbankと縁を切るのは無理だとしても、極力名前を聞く機会は少ない生活を送りたい。というのが今の考えです。(ただ孫氏の手腕自体は尊敬します。)

今後この回線に悩まされる人が一人でも減ることを祈って締める事にします。長々と読んでいただきありがとうございました。