ちんどんやカレンダー

ワイの日々を可能な限り噛み砕いた何か

今日の報告。

こんばんは、月末といえば給料日で口座の中身にワクワクすると同時にカード代の請求にビクビク震える時期かもしれません。ワイは入金額をだいたいこのくらい!と見立ててカードの支払額を設定するので内心冷や汗をかいています。(使いすぎた人のクッソ情けない末路なのでみんなはこうならないようにしようね。)一応3万は余裕を持って見てはいるのですけどね。

そして、月末になると困るのがスマホの通信容量の残りです。

wi-fiは突然に

ある日イオ●のwi-fiにつなぎながら写真でもアップロードしようかと呑気に画像を選んでクラウドに繋げていました。去年のイベント画像を選びだしたので結構な枚数になったわけですが、やったらめったら速い回線があっという間に転送しちゃうので目を離したのですが、これが運の尽きでした。PCでのんびりメールを眺めている時にふと視線をスマホに戻したのですが、最後の2枚だけいつまで経っても処理されないんです。2、3回ほど見ても処理されなくていや流石におかしいでしょ、と手にすると・・・なんとタスクバーにあるはずのwi-fiマークがない・・・!やっちまったぜ。

f:id:ching_dong_ja:20200730223601j:plain

はーやっちまった。そもそも元が3GBなので大したことはないですけど。


という事案が発生して無事消化が完了、UQから上限到達のメールが来ましたとさ。あー最高にいい1日ですとばい。

月3GBしか割り当てられてない回線で贅沢に写真のアップロードなんかしねぇんだよなぁ・・・と愚痴をこぼしてしまいそうにはなりますがポケットwi-fiも持っているので月末はこれで凌いでいます。

通信規制、家族みんなでかかれば怖くない

そしてつい2日前にまたUQからメールが来まして・・・はい、親も無事10GB使い切りました、お疲れさまです!・・・というわけで家族揃って通信規制がかかりましたとさ。

親はテザリングを使ってYouTubeを視聴したいと言っていたので最近発表された10GB+規制後も1MBで通信可能なプランに切り替えたのですけど、ちょっと足りなかったみたいです。まあでも流石に1MBならマシな通信は可能じゃないかなーと楽観視しています。その辺りは今度帰省した時にレビューでも聞くことに。

www.uqwimax.jp

いやね、毎月100GB使えるポケファイを10GBちょっとしか使わなかったんですよ。流石に月4000円以上払ってるのに9割を無に還すなよ・・・って事でこのプランで様子見することに。(そしてポケファイはワイが使うことになる。)

統括と今後の選択肢

結論として、このプランは非常に有用で今後も規制後の環境次第では使い続けさせようと考えています。足りない場合として、他社のデータ通信SIMの20〜50GBプランに申し込んでUQのプランを元に戻すという可能性も模索しています。

そして今日の夕食

今日の夕食はタイ風ラーメン・・・が転がっていたのでそれを先日のホットプレートに水張って沸かしてササッと作りました。

f:id:ching_dong_ja:20200730230305j:plain

いかにも食べてほしそうにしている袋麺。表面の素材もちょっとお上品な感じがする。

ラーメンのかやくって不思議で、粉だけかけても味がしないのにもう一つのソースないしはスパイス入りの小さな袋を開けてかけると一気に味が出てきますよね。アレは一体なんのメカニズムを使っているのか気になったりならなかったり。

f:id:ching_dong_ja:20200730225313j:plain

アップしといてなんだけどすっごく微妙なビジュアル。インスタ映えの真逆をNSXで突き抜けたかのようだ。

食べてみたわけですが、辛いんだけど酸っぱい。多分酢かライムの類のすっぱさ、そして喉にかなり来る。これぞまさにタイ。という感じを万人に味わいやすくしたところがなおいいです。スープも最後まで飽きが来ないですが熱々のうちに飲んでしまいましょう。

と、今日も今日とてのんびりやっています。はよう通信制限解除してクレメンス・・・