ちんどんやカレンダー

ワイの日々を可能な限り噛み砕いた何か

財布の中のレシート、どのくらい入ってる?

さておはようございます、この記事を電車の中で読んでいる方もいるかもしれませんね。

きょうの昼食はサンドイッチでした。え、またかって?まああるものを食べているだけですからね。そして部屋の掃除を済ませたところです。

まあクイッ●ルワイパーをさっとかけただけなんですけどね。たまには水拭きした・・・くもないのでいつもこれだけで終わらせています。しないよりはよかろうの精神。

f:id:ching_dong_ja:20200722031021j:plain

もうかれこれ3年以上使ってる子。昔から回転部分がおかしくてよく掃除中に縮みだす。

結局夕食もサンドイッチとなりました。昼間に半分残したものを。それだけじゃ足らないのでちょっとしたカロリーバーを頬張ると・・・まあ喉が乾きます。いかに凝縮されているのかがわかりました。たまにめっちゃぽそぽそした食感のものがありますよね。胃に入ったら膨れて満腹感が出る仕様なのでしょうか。だとしたらよく考えられていますよね。

夜食はミルクティーにパンを浸して食べるスタイル。洗うものは皿とスプーンだけとお手軽。結構お腹も膨れますよ。すごく簡単ながら古より伝わる食べ方です。

とまあ貧乏くさい前置きはこのあたりにして、今日は財布に関してです。

これもTwitterのフォロワーさんから受けた質問なのですが

”財布の中のレシート、どのくらい入れていますか?”

という内容でした。

f:id:ching_dong_ja:20200722031145j:plain

受験シーズンや出産祈願、その他諸々で御守を入れている人も居るのでは・・・?(写真はこの記事のために撮影)

会計が終わってレシートを受け取ったとき、とりあえずそのまま財布に入れてしまうときってありますよね。それが惰性で溜まりに溜まって・・・いつしか札とカードを圧迫するなんてことが。(もとからそんなにお札入ってないでしょ?って真実には言及しないで・・・)

こちらに回答を書いておきます。

ワイも過去に週イチで通ってた店で結構痛い目に遭ったのでわからんでもないですけど、それでも家に帰ったら取り出してゴミ箱か別の箱に入れます。あるいは袋に一緒に入れてしまうことにしています。よっぽど記念のことか、公的なことが書かれていて必要(領収書とか郵便絡みのものとか)なものでもない限りレシートは財布にすら入る機会がない・・・のが現状です。

ただでさえカードが多い時代。もう貨幣もカードもスマホのバーコードやQRコードに変換されるのが日常となっていますし、自己証明用と仕事用のカードと緊急時の現金幾ばくか以外は何も財布にない時代がすぐそこで待っていると祈っています。というかそうなってほしいです。楽●ポイントをスマホアプリしか持っていないのにバーコードを読めないガソリンスタンドのためにわざわざ実のカードを登録するなんていう頓珍漢な事象はほんと勘弁願いたいです。出光みてるかー?

さて、だらだらと書き連ねましたがもう書き終える頃には朝になっているでしょう。ではまた一眠りしてきます。